40代に突入すると・・

40代になると、そしてそのお年頃世代からよ~く聞くのが

太りやすくなった… 

痩せにくくなった… 

そんなに食べてないはずなのに… 


そーです、そーなんです!

私も40代になった頃に感じたし、思いました。 

なんというか「肉質」も変わるし、お肉が付く部位も変わります。


では、ただ単純に体重を落とせば良いのか・・?と言うとそうではありません。

女性ホルモンを作る原料となっているのは「コレステロール」。

極度なダイエットやストレスがかかると生理不順や無月経になってしまいます。

そうなってしまうとイライラや怒りっぽくなったり、鬱鬱とした気分になったり、

頭痛や不眠、お肌もカサカサ、髪の毛もバサバサ、白髪も増えやすい・・と、悪循環になる可能性が。。


私の先生であるとみよし美里先生の記事。

年齢と共に身体に起こる仕組みや変化も分かりやすく表現されているのでシェアさせて頂きます。

ぜひご覧ください。


年齢と共に変わる身体をよく理解する!

受け止める!(笑)

そして早い段階から対応する! 


その為には

・まずは生理周期を整えること

・そして生理周期に合わせて運動を組み合わせること

・代謝が落ちるだけではなく、卵巣機能の低下も原因にあると知ること

・女性ホルモンについて知ること

・食事、栄養バランスのを見直すこと

・生活リズムを見直すこと

・睡眠時間をしっかりと確保する事

などなど、できる事、知る事、対策できる事はあるのです。



月1回開催している「ウィメンズケア・ヨガ(更年期ヨガ2級)セルフケア講座」では、

・ご自身の身体の状況のチェック

・女性の身体や女性ホルモンについて

・生理や更年期について

・自律神経を整える為に大切なこと

・生活リズムの見直しや整え方のアドバイス

・マッサージ方法や身体のほぐし方、呼吸法のやり方

などを知り、学び、体感できるとても充実した内容の講座です。


受講して頂いた方からも「とても分かりやすい内容で、自分にできる事をやっていこうと思えた」

「自分の身体と向き合う機会が得られた」とご感想を頂いてます。

実際に生理リズムや自律神経系が整い、お肌ツヤツヤで表情もキラキラ~。


太りやすくなる世代ではあるのですが、体重だけを問題にせず、とらわれず、

「自分の状態や環境を整える」ことを優先するのが40代からの女性には大切だなぁと思います。


Women's care Yoga in Yokohama

横浜の女性のためのヨガのお教室