「ながらセルフケア」のススメ

年齢を重ねるたびに思うのですが・・

若い頃は無頓着でまぁなんとか過ごせていても、そうはいなくなるなぁと感じる事が多々あります。


慌てふためいてギョっ、ドキッ・・ならまだ良しとしても、

ほったらかしに過ぎた挙句に体調の急な異変が・・という事だってなくはないと思います。


そうならない為にもぜひセルフケアをオススメしたいのです!

続けていると・・

・体調や身体の様々な変化に気付きやすい

・血の巡り、水分の巡りが良くなる

・自律神経の働きが良好になる

・心の状態、感情にも気付きやすい

・ストレスケアに繋がる

・日々の生活や過ごし方、食事にも気を付けようという意識が働く

・ちょ~っとでも身体が反応したり、良い方向に向かっていると嬉しい♪

・小さな喜びに気付く事が増える

・身体がほぐれラクになると、なんだかスッキリ、ほっこり、そしてシアワセ~♪♪

こんな事や変化が訪れてきます。


じゃぁ、どんなセルフケア??

私のオススメは「マッサージ」と「ゆるストレッチ」!


セルフケアと言ってもわざわ時間をとって、お金をかけて、気合を入れてというものだと続かない・・と思いません?

なので手軽に「ながら」や「ついで」で十分かなぁと思います。


ちなみに私は

・入浴中にシャンプーしながら「耳マッサージ」と「頭皮マッサージ」

・湯舟につかりながら「足揉み」

・お風呂上りにTV見ながらボディクリーム塗るついでに「脚マッサージ」

CM挟んでハイ終了~ぐらい短時間です

・そして就寝前ベッドで寝転がりながらゆる~いストレッチして、最後に呼吸法


大事なのは「積み重ねること」

ゆる~く、なが~く・・これがポイント


私の周りのセルフケア上手の人たちを見ていると溌剌とイキイキとしていて、若々しい(*^-^*)

そして気持ちが前向きな人が多くて一緒にいて楽しい!

自分を大事にできる人は周りもハッピーにできる人だなぁと思います。

どんなセルフケアをしているか聞いてみると皆、実にお手軽で簡単な事を取り入れているようです。

いろいろシェアし合うとこれが楽しい!

女性はいくつになっても「ワクワク」や「刺激」は大事ですね。


クラスでもヨガの前に耳マッサージや足マッサージを取り入れてますが、

「お家でもやるようになりました~」とか

「スッキリできてよく眠れるようになりました~」

「ムクミがとれて楽になりました~」とか嬉しそうに話して下さいます。

その表情や笑顔が嬉しくって、そしてどんどん綺麗になっていく姿や健康的になっていく姿を見ているのが私の喜び。

これからもどんどんクラスでお伝えしていこうと思います。


いつ始めたって遅くはないのです。

未来の自分を作るのは今ですよ~(*^^*)


Women's care Yoga in Yokohama

横浜の女性のためのヨガのお教室