暑い夏の到来!

長い長~い梅雨もようやく明けそうな横浜です。

ジメーっとした空気、身体はダル重く、気持ちもモヤ~っとしがち。

クラスに来て頂く生徒さん達に

「こんな時期こそヨガがあって良かったです~!」

「このヨガに助けられてます~!」と嬉しいご感想を頂いています。


気温、湿度、天候の変動にも大きく影響を受けるのが自律神経です。

自律神経が乱れるポイントは、ずばり「ストレス」。

前述した気温・湿度・天候はストレス要因の一つで、加えてクーラーの効きすぎ、冷たい物の摂り過ぎでさらに悪循環・・

ここに日々の忙しさや人間関係などなどが加わると・・(涙)


クラスでは季節を問わずに足マッサージ、身体のほぐし、基本のポーズを行い、

身体の内圧の操作(バンダ)、そして呼吸法・・と、毎回この流れで行うのですが、

やっているうちに「外気温で暑くて暑い」のとはまた違う深部からのポカポカ感、

のぼせ感の強いアタマが軽くなったり、首・肩はラク~に、

ダル重かった下半身がスッキリし、

背骨ラインがす~っと整い、

深~い呼吸がしやすくなってきます。


そうすると

自律神経の働きが良好 → ホルモンの働きも良好 → 体調も良好 → スッキリ~♪

「こんな時期でもこのヨガで何とか過ごせてます~!」という体感に結び付くのだと思います。


派手な動きもなく、キツくもなく、でもちょうど良い刺激を感じながら、

地味~に地道~にコツコツと・・定期的に、長期的に、継続的に行うのがコツ。


器としての身体だけでなく、自律神経の領域である内臓の調整やホルモンバランスにも、そして精神にも影響を与える事ができるのは、この流れがあるからこそ!

これが「ウィメンズケア・ヨガ」の大きな特徴の一つです。


いよいよ本格的な暑~い夏の到来!

この夏もちょ~っとでも元気に過ごしたいですね~。

その為にもぜひぜひクラスにいらしてください!


8月もどのクラスも通常通りの開催で、そして「ウィメンズケア・ヨガ 90分ロングクラス」のロングクラスも開催します。

 ◎日時:「ウィメンズケア・ヨガ 90分ロングクラス」

通常クラスは60分ですが、少し長めのじっくりなクラスです。

・8/4日曜 戸部コミュニティハウス 10:00-11:30 定員 10名 →残席3名  →残2名

・8/6火曜 戸部コミュニティハウス 10:00-11:30 定員 8名 →残席2名 

ご予約を頂戴した皆さま、どうもありがとうございました。 当日、楽しみにお待ちしております。

 ◎参加費 2000円

 ◎お申込み・お問合せ: info@womanyoga-yokohama.com 


通常クラスは「スケジュール」に掲載していきます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。