春は自律神経が乱れやすい

この週末の横浜はお天気にも恵まれ、桜が満開でした。


皆さんも今年の桜を楽しまれましたか?

しかし、今日は一転、朝からザーザーの雨模様。

気温もぐっと下がって花散らしの雨となりました。



春は天候も変わりやすく、気温差も大きく、そして風が強く、花粉の方にさらに過ごしづらい・・

何かと身体には負担が大きい時期。

そして新しい生活や環境が始まる方は、緊張したり落ち着かずに気持ちの負担も大きい季節。

そう・・

春はとてもストレスを感じやすく、自律神経が乱れやすいのです。


クラスに来て下さる生徒さんの表情やお身体を観ていても、芽吹きの「わくわく感」と共に、少し不安定な「揺らぎ」を感じます。


ヨガは身体を緩めることと、あえて緊張や刺激を入れる事を繰り返し、繰り返し…行っていきます。

これは表面にある筋肉や関節だけではなく、神経や内臓といった内部の領域にも働きかけるためで、

そうする事で身体に「リズム」が生まれ、結果的にはストレス耐性にも繋がっていきます。

さらに身体をほぐしたところで「呼吸法」を丁寧に行うことが、ポイント。

落ち着かないこの時期こそ、ゆっくり、じっくりと呼吸を感じ、整える時間を大切に・・


春を快適に過ごすために、身体を整えていきたいですね!






Women's care Yoga in Yokohama

横浜の女性のためのヨガのお教室