冬は代謝が落ちやすい!? それとも・・

立春を過ぎて暦の上では春ですが、まだまだ寒さが続きそうですね。


寒さで動きたくな~いという方も多いかと思いますし、

お家で過ごす時間が長くなるとついつい食べ物に手が伸びたり、

年末年始からそのまま食欲が止まらな〜いという方もいらっしゃる!?笑


さて冬は代謝が落ちやすいとか、

脂肪を蓄積して太りやすいというイメージがありますが、それはホントでしょうか!?


実は・・

冬こそ寒さから身を守ろうと熱を生み出し、基礎代謝は上がります。

それは身体が体温を維持して内臓などの臓器を冷えから守ろうとするためで、

身体は体温を下げるよりも上げる方がより多くのエネルギーを必要とします。


つまり・・

冬こそ代謝は上がる!ということ。


『え~、でもお正月に体重が増えたまま、戻らない・・』 という方!

そ・れ・は・・

摂取しているエネルギー(食事)より、運動量・活動量が少ないからです。



では「冷える身体」とは??

それは「筋肉量が少なく代謝の悪い身体」のこと。

身体の熱量は6割が筋肉で作られると言われます。

筋肉量が少ない場合、身体を温める熱がうまく作られず身体の隅々に熱が行き渡りません。

男性に比べ女性は元々の筋肉量が少ないので冷えやすく、また50代以降から急激に筋肉量が減少するため代謝も下がり、これが年齢と共に痩せにくくなる一因です。

まだ若いから・・と言って安心するのも禁物!

活動量・運動量の少ない方は筋肉が痩せ細り筋肉量が低下し、逆に糖質・脂質を溜め込む身体になるということ・・

お若く痩せ型の方でも筋肉量が少ない女性は多いものです。

そして筋肉や内臓で作られた熱を運ぶのは血液の役割。

筋肉をしっかり使って血流を良くしていくのは、まさにヨガの得意とするところです。


身体を動かすまでは気持ちもダル重いものですが、

いざ動き始めると全身に血が巡りポカポカになるのを実感できると思いますよ〜。


この時期の私の昼間のクラスは大きな関節と筋肉を動かしたり、体幹に働きかける動きも多く取り入れるので身体の内側からポカポカになります。

寒さで縮こまっていた身体がピシっと伸びて、足取りが軽やかになり、お顔色も良くなってお帰りになられます。

冬でも颯爽と歩かれている方は姿勢が美しいものですよね。


そして昨年からヨガだけではなくパーソナルトレーニングの指導も行っているのですが、

ヨガの動きと筋トレやエクササイズを組み合わせ、全身の筋肉をあらゆる方向から動かすのでポカポカを通り越して暑い・・・笑

効率よく燃焼し、そして頑張った分だけ身体が引き締まり、見た目の変化も!!



ちなみに「痩せるヨガのポーズはありますか?」とご質問を頂くのですが、

「ありません・・」笑

痩せるというより消化を促すポーズ、むくみを解消するポーズが多いのもヨガのポーズの特徴で、これは血流や水分の巡りが良くなり滞りが解消され、最終的には【気・血・水】のバランスがよくなっていくということ。

サンスクリット語では、【気】の事を『プラーナ』と言います。

ヨガは身体だけでなくこのプラーナ(気)の流れも良くしていくので、心も整え安定させる作用があるとされています。



『運動』=『運』を『動かす』

じ~っとしているより、

新しい一年、『運』を動かして明るく楽しい方向に進んで行きたいですね!!



最後にお知らせ・・

●オンラインでご好評の

『代謝UP! ウィメンズケアヨガ 75分』 2/26(日曜) 9:30-10:45  

「ヨガ✖️エクササイズ」の組合せで効果的に身体を鍛え、調整するクラスです。

ご興味ある方、ぜひぜひご参加くださいませ。