更年期を迎える前から知っておきたいコト・やっておきたいコト

女性ならば誰にでも訪れるのが更年期。

仕方ないという雰囲気や不安や心配、諦め・・とにかくネガティブなイメージが多い気がします。


でも必要なのは知識。

女性の身体がどんな風に変化していくのか、

どんな更年期の症状があるのか、

どんな対策や対応があるのか。

これらを知っておくだけでも気持ちも過ごし方もずいぶんと違うのです。


日本人の平均的な閉経年齢は50歳前後と言われていて、個人差はありますが一般的にその前後の5年間ぐらい(約45-55歳ぐらい)が更年期と呼ばれています。


「閉経」=「生理がスパッと止まる」という訳でもなく・・

生理は「脳」の指令 ⇒「卵巣」が排卵 ⇒ 生理というサイクルで起こりますが、

でも更年期に入ると加齢で卵巣機能が弱くなり生理周期が短くなったり、長くなったり、経血量が増えたり、減ったりを繰り返しながら徐々に閉経に向かっていくのです。

つまり「生理周期」が変わってきたな~という事が一つの目安にもなるし、

心構えにもなるという事です。


じゃあ、それまで何もしないで過ごすのか?


30代をピークに徐々に減少し始め40代半ばから急激に減ってく女性ホルモン。

更年期が近づく前から「生理リズム」を整え、観察しておく事は大きな支えになるので

「女性ホルモン」は早い段階から整えておくこと。


そして、

「身体のメカニズム」を知りましょう!

知識は大事!

知っているか知らないかで、過ごし方が全く変わってきます。


「女性ホルモン」と「自律神経」の司令塔は脳。

ものすご~くストレスに弱い、そして影響を受けやすい場所でもあるので「自律神経」を整える事が大きなポイント。

なぜなら代表的な更年期の症状は自律神経の失調によって起こるものが多いのです。

イライラ・不眠・落ち込み・感情の起伏が激しい・・

「自律神経」の働きを良くしておく事は年齢に関わらずとっても大切ですが、特に更年期の女性にはストレスを緩和させること、生活リズムを整える事など自律神経を整える事が重要になってきます。


さらに血流が悪くて起こりやすい更年期の症状

ホットフラッシュ・のぼせ・動悸・眩暈・・・

身体を動かす事は大事です!

血を巡らせましょう!



「ウィメンズケア・ヨガ」は

・女性ホルモンのバランス改善

・自律神経の働きを良好にする

・筋肉をしっかり動かし、血の巡りを良くする

これを前提にプログラムされています。


そして「セルフケアコース」では具体的に女性の身体のメカニズムや更年期についてを知り、

「あなた」の今の状況を見つめ直し、その人自身に合うアドバイスを行いながら対策・対応を学んでいきます。


でも・・

講座を受けて終了、はい満足・・では意味がない(笑)


学んだ事を活かし、継続する事がとても重要なのでご自身でセルフケアとウィメンズケア・ヨガを続けられるようにテキストや動画配信サービス(オンラインコースのみ特典)のサポートがあるので安心です。



更年期だからといって諦めたり、

女性が終わってしまうと嘆いたり、

何も知らない、何もしない事で我慢やツライ毎日になってしまうのはとっても残念。


更年期は一度立ち止まって今までの生活習慣や過ごし方、身体の事を見つめ直すタイミング。

そしてこれからの人生をより健康に笑顔で過ごすためのターニングポイントでもあります。


少しでもこの時期を元気に笑顔で過ごせる事を一緒に学びませんか?


「セルフケアコース」の詳細はコチラです。

9月残席が残り少なくなっておりますので、ご興味ある方は早めにお問合せくださいませ。