新しい習慣を取り入れる

今年初めての「更年期ヨガ2級 セルフケア講座」を開催しました。

「昨年は体調不良だったのでどうにか調子を取り戻したい!改善したい!」との想いでご参加下さいました。 


この講座では女性の身体やヨーガの知識を得て、 さらに「私がわたしらしく過ごせるため」のアドバイスをさせて頂き、 自分で自分を整えていく事を学ぶ内容です。

その人に相応しいアドバイスや「新しい習慣」を取り入れる事をオススメしたり、お伝えしています。


まずは「身体の現状」をあらゆる角度からヒアリングし、チェック~!

そうすると「なぜ調子が悪かったのか?」に思い当たるフシがあるある・・


では改善できるためには??

それは「新しい習慣を取り入れてみる」事もその一つです。


「今までやっていなかった、何か・・。今自分にとって必要なやるべき、何か・・」を新しい習慣として取り入れてみる。

反対に「今、やめるべき何か・・」も見つめてみて、必要なければやめてみる。離れてみる。


何かを変えてみる。

そうすると身体は、徐々に徐々にですが・・良い方向へと応えてくれる事が多いものです。


長期的にある不調は、少し長い目で見る時間と気持ちが必要です。

そしてどんな不調も自分を良くしていこうという想いや、意識を変化させることや、

また「今はこういう時期」と少し客観視したり、ひと息置く事、焦らない事も大事な事。

もちろん何よりも自分自身を信じることが大切です。


それぞれのタイミングで「新しい習慣」が実りとなって、本来の自分自身や、アップデートした自分に出合えるかもしれません。


ただし、この新しい習慣。
毎日歯磨きをするくらい習慣化したいところです。
自分の未来のためにぜひ!!
「えぇぇ~」とか「ムリ~」とか「できな~い」とか言ってないで・・(笑)



ところで今回ご参加頂いた方からは講座後に軽やかな笑顔で

 『今年はなんだか良い一年になりそうな気がしてきました〜♪』と嬉しいお言葉を頂きました。

元々身体に良い事の情報もたくさんお持ちで、さらに意識も高い方でしたので、

プラスの「新しい習慣」を素直にすんなりと取り入れる事で身体の状態も落ち着くのではないかと思っています。


この「更年期ヨガ2級セルフケア講座」は毎月2回、横浜駅から徒歩圏内で開催中です。

今年から平日と週末に開催!ご参加頂きやすくなっております。

・2020年2月:2/15土曜 10:00-13:00 → 残席2

         2/26水曜 10:00-13:00   →   募集中

 ぜひご参加くださいませ。








Women's care Yoga in Yokohama

横浜の女性のためのヨガのお教室