自分に合う健康法を・・

世の中、様々な健康情報があって

少しでも自分の状態を良くしていきたい、変えていきたいと思うと

その情報に振り回されて何が良いのか分からない・・

ちょっと試してみたが変化がない・・

そんな話を良く耳にします。

だからまた迷う・・

この繰り返しで、結果、改善にはつながらない。。

自分に合うものを探す。

これが一番なのですが、それには「自分自身の状態を知る」事がまず先だと思います。

体質は?

太りやすい?痩せやすい?

疲れやすい?体力はあるほう?

体格は?

睡眠は?

ストレスとの向き合い方は?

食生活は?

などなど。。

「万人に合う健康法」ではなく、自分の身体の状態に合うものものが見つかると

自然に身体の状態が整ったり、気持ちが軽くなったりする事に繋がっていくもの。


ヨガは自分自身と向き合うと言われます。

継続していると自然と「客観的に自分を見る」という事ができるようになってきます。

だから自分自身の状態を知る事ができる。

そうするとその人に合った体調や体格になってくるものだなと、

長年ヨガを続けている自分自身はもちろん、そして生徒さん達を見ていてもそう思います。

特に女性は月経のリズムがあり身体にも心も影響をとても受けやすいので、月経こそ大切にしていきたいところです。

ヨガは身体を動かす事で刺激を与え、血流を良くし、自律神経の働きを良好にしていく事を行うので

月経リズムを整える事に繋がっていきます。

さらに閉経を迎える頃には心身のリズムを崩しやすくなってきます。これこそが更年期の症状。

自分の状態に気づいていないと、急にアタフタしたり、不安になったり、

また「更年期」という情報にも振り回されてしまうもの。


「身体」を簡単に変える事はできません。

情報に振り回され、疲れてしまうのはとても残念・・・

一生付き合っていく自分の身体だからこそ、じっくりと向き合って、愛情をかけて付き合っていきたいなと思います。


マットの上でじ~っくり、ゆ~っくりな時間を過ごしてみませんか?

少しずつ身体が整ってきますよ。






Women's care Yoga in Yokohama

横浜の女性のためのヨガのお教室