【ウチ】を満たす①~「家」~

なかなか先の見えない状況と不安がさらに広がった週末。

クラスも4/12(日曜)まで休講が確定しましたが、一日でも早く安心して皆さんとお会いできる日を願うばかりです。


外出を控えると当然、「家」で過ごす時間が圧倒的に増えますね。

2年前の春に人生最大級の断捨離をして(笑)この部屋に引っ越してきたのですが、

50代を目の前に「軽やかな暮らし」を望んでの事でした。

20,30代の私は「所有する事や増やす事で満たされる」時期で、

40代は「見直す事、選択する事」を覚えました。

じゃあ50代は・・と、一番最初に想い浮かんだのが「手放していくこと」。

夫婦の意見が一致し所有していたマンションを売却し、身軽さを手に入れたのでした。

モノを減らし、自分たちにとって必要なものだけで生活するという事に慣れてくると

これがと~っても快適で、これだけで満たされるのかぁと発見や気付きもあります。


「生きる」という事は変化があるもの。


人生にはステージごとに大切にしたいものや優先順位が出てくるものだし、

年齢と共に生活も生き方も人付き合いもシンプルにすればするほど、心地良いものだと感じます。



さてそんな家時間の増えた今年の春。

「気の流れ」を整えるのは空間から・・と片付けやお掃除がはかどり、スッキリ!

いつもお花が欠かせないのですが、

季節の移ろいを感じ、心が和み、豊かな気持ちになり、生活に彩りがあるのは贅沢な気分で満たされます。



お料理も季節のものを取り入れ、ちょっと手間暇をかけるゆとりが生まれ、身体が欲するものとバランスを考えて食べる。

身体も春仕様に・・。

春野菜特有の苦みやえぐみを味わいながら、冬の間に溜め込んだ毒素を排出して身体の中から巡り良くしていきたいものです。



そしてアロマ。

安全性の非常に高いピュアなエッセンシャルオイルなら、ディヒューズするだけではもったいない。

緊張をほどくリラックス効果の高いオイルはお風呂の湯舟に数滴いれるだけで、

「ふぅ~」っと極上気分が味わえます。


よく「リラックスにはどのオイルが良いですか?」とご質問頂くのですが、私は「お好みのオイル」とお答えしてます。

人によって「リラックスする香り」というのも違うもの。自分が「癒される~」と感じるものが一番です。

アタマではなく「五感」でチョイス!


ちなみに私が「癒される~」と感じるオイルは「ベルガモット」。

大好き過ぎて普段もヨガの前も胸元に塗ったり、枕元にも常備・・

ぐっすり快眠です(*^^*)

春に乱れやすい自律神経系も、このコロナのストレスにも対策にも植物のチカラを借りるのはとってもオススメです!


抗菌作用、抗ウィルス作用の高いエッセンシャルオイルは足マッサージに取り入れているのですが、

足裏の毛穴から皮膚吸収させる事でオイルの有効成分を身体に巡らせる事ができるのです。



この状況を乗り切るには体力、気力が必要だと感じる今年の春。

何はともあれ身体のケアなくしては・・。

自分で自分の身体と心を支え、そして守っていく事を行っていきたいものです。

そんな術を知り、身につけられる講座がコチラ



外出できない今こそお家時間を充実させていきたいですね。