【レッスンレポート】2020.1月「ウィメンズケア・ヨガ(更年期ヨガ2級)セルフケア講座」開催しました!

今年から月2回開催になった「更年期ヨガ2級 セルフケア講座」。

「新しい一年を健康的に過ごしたい!」とお二人が参加して下さいました。


お一人目は前回の記事にも掲載させて頂きましたが、

「昨年は体調不良だったのでどうにか調子を取り戻したい!改善したい!」との想いでご参加下さいました。

自分一人でどうして良いのかモヤモヤ悩んだり、落ち込んだり、諦めざるを得ないのか・・と、あれこれ考えこむとますます悪循環になりますよね。


不調だった原因はご本人の目線とは別に客観的に探っていくと、

「見えていなかった何か・・」や「気付いていなかった何か・・」は案外あるもので、

「そっかぁ、なるほど・・」と合点がいくというパターンはこの講座ではよくあります。

その客観的な目線というのは、あらゆる角度からその方の現状を見ていきます。


恒例の姿勢チェックもその一つ!

言うまでもなく左Before, 右Afterなのですが‥(笑)

動きを最小限にし、その方に必要な動きを入れるとこんな風に変化します。


前回の記事にも書きましたが、長期的にある不調は少し長い目で見る時間と気持ちが必要です。 

焦ってしまう気持ちも良く分かります。

ですが、ここはじっくりゆっくりと・・

自分自身と向き合う事を少しゆとりも持ちながら続けて頂けたらなぁと思います。

 



お二人目の方は昨年3月に開催した「更年期ヨガ&アロマ講座」で初めましての出会い以来、「やっとやりたかったヨガに出合えた!」と嬉しいご感想を下さり、その後は通常クラスにご参加頂いていらっしゃる方で「お家でもこのヨガをやりたい」という想いで講座のご参加でした。


「更年期の今が一番元気なのよ~」と年齢を感じさせない可愛らしい笑顔で嬉しそうに話して下さったのですが、以前は体調が悪くお辛い状況もご経験されたそうです。

だからこそ今が元気だと感じられるのは人一倍嬉しい事でしょうし、ご自身を大切にする事もよく分かっていらっしゃる方です。


転換期と言われる更年期に「今が一番元気~」なんて素晴らしいコト!

さらにこの状態をキープしたり、現状を見直す事でより良い方向に進むようなアドバイスをさせて頂きました。


ドキドキの姿勢チェックはどうでしょ?

これまた分かりやすく、一目瞭然の左Before,右Afterです。

女性は内肩の方が本当に多くて、胸郭が閉じているので呼吸が入りずらい、首・肩凝り、目が疲れる、頭痛など不調が出やすいのもこれが一因になっている事が多いです。

そしてーー!!

バストの位置もほぼ全員が上がります!女性にとっては嬉しすぎます(笑)

年齢のせいではなく、姿勢のせいでもありますよ~。諦めてはならぬ・・


今回学んだ事をぜひ日々取り入れて、このまま元気な更年期を過ごして頂きたいなぁと思っています。




「自分の状態を良くしていきたい!」とそんな想いに応えるのがこの講座の特徴なのですが、

生活のこと、身体のこと、取り入れると良い新たな習慣、姿勢に合わせた動きなど、適切なアドバイスをさせて頂き、そしてご自身がセルフケアやヨガを日々取り入れていく事を続けていくと、

本当に良い方向に進む方が多いです。


そして今の調子の有無だけではなく、女性の身体の事を知りたい、更年期の事を知りたい、自律神経の整え方を知りたい、このヨガと他のヨガの違いを知りたい・・

それぞれの想いでご受講頂き、ご好評を頂いてます。


次回の開催はコチラです。