【レッスンレポート】12月「ウィメンズケア・ヨガ(更年期ヨガ2級)セルフケア講座」開催しました!

今月の「更年期ヨガ2級 セルフケア講座」のレポートです。


お一人目は横浜でとびきり素敵なアロマサロンを経営するセラピストの友人。

落ち着いた空間でオトナの女性を癒すゴッドハンドの彼女のマッサージはとにかく気持ちが良くて極上~~!

アロマにも栄養にも詳しく、ひとりひとりと向き合いながら女性を元気にするサポートをしています。だから大人気!


同じ「女性ケア」をする者同士、このヨガと同様に講座にも興味を持ってくれての参加でした。

この講座は現在の自分の状況をチェックする事を行うのですが、さすがに自分自身を整える事を日々実践している彼女。

年齢を感じさせない美しさは、身体が健康なのはもちろんのこと、人想いで優しく明るくって心も健やか!


恒例の姿勢チェックはどうでしょうか?


「え?短時間でここまで変化するの?」とびっくりより、大喜び!!(笑)

長年オリジナルのヨガも毎朝実践しているとの事ですが、少ないポーズ数で、しかも地味~なポーズで身体が変化する事に驚いておりました。


そしてこの講座では「会陰部のマッサージ法」もお伝えするのですが、これは初めだったようで興味津々~。

婦人科系、泌尿器系トラブルは血流障害、冷え、会陰部の萎縮、内臓の下垂などが原因になる事が多く、悩みを抱えた女性はとても多いのです。

そして年齢とともに身体は変化するのでトラブルも増えるのは当然のこと!

ならば、「恥ずかし~い!」などと言っている場合ではな~い!!

・・ですよね?

彼女は早速その日に実践したようで、「やったよ~~」とあれやこれやと報告してくれました(笑)

こういう素直な人は変化も早いし、さらに健康になり、綺麗になっていくのだろうなぁと感じます。

素直って大事~!!

年齢を重ねると、あれこれ理由をつけて素直な気持ちが薄れちゃうけど・・

純粋さにかなうものはない(笑)


講座後は女性についてあれやこれやと語り合い「意識の高い女性が増えると良いよね~」と・・。

その為にきっかけを作ったり、発信をしていきたいなと改めて思いました。



そしてお二人目。

子育て真っ最中でさらにお仕事に復職され、お疲れが重なって自律神経の失調を感じていた30代の方。

ちょうど良いタイミングでお友達の彩さんにこの講座を勧められてのご参加でした。


女性の一生は年代によっても、家族や仕事の状況など環境によっても、そして体調など「変化」や「波」があるのが特徴的。

だからどうしても自律神経のバランスを崩しやすいのです。


セルフチェックを行いながらたくさんのお話しを聞いていると、見直す事で改善できるポイントも数多くあります。

例えば生活リズムの整え方、ストレスとの向き合い方、そして運動を取り入れること、そしてヨガの実践・・。

でも体調がどうしても悪い時は「休む」という事を選択すること。

十分に頑張っている自分を認め、労う時間は本当に大切。

彼女も腑に落ちる事がたくさんあったようで、「不安が不安じゃなくなったかも」とお帰りになる頃はとっても柔らかい表情になって、嬉しいご感想を頂きました。

姿勢も安定感が出て、呼吸がしやすくなり、血の巡りが良くなったのが分かります。



さて自律神経が整ってくると、どんな変化が現れるか・・

・見た目ではお肌がツヤツヤ、髪の毛が潤う、表情が明るい

・体調では体重も安定、生理リズムが規則的、女性ホルモンのバランスが整う、免疫力が上がる

・精神的には心も安定するのでストレスを感じても立て直しや切り替えが早い、

そして必要のない「欲」からも離れてくる

まだまだ書き切れませんが、生きている以上一生のお付合いの自律神経を侮ることなかれ。。

大切にしていきたいものです。



その自律神経に影響を与え、整える事を重視しているのが「更年期ヨガ(ウィメンズケア・ヨガ)」。

講座ではた~っぷりとじっくりと自分と向き合い、このヨガの事を知る事ができ、自分自身を整えることをお伝えしていきます。

今年はたくさんの女性たちに受講して頂き、嬉しいご感想とその後の変化のご報告を頂きました。


2020年も引き続き開催!!

・2020年1月11日(土曜)10:00-13:00 @横浜駅徒歩圏内 →  募集中

・2020年1月22日(水曜)10:00-13:00 @横浜駅徒歩圏内   →     満席

2月は2/15土曜、26水曜の予定です。

一人でも多くの女性のサポートができればなぁと思っております。

ぜひご参加くださいませ。