【レッスンレポート】10/16「更年期ヨガ2級セルフケア講座」開催しました!

毎月1回開催中の「セルフケア講座」。

「自分で自分をケアできるようになる」をコンセプトに、現状の身体や生活についてのヒアリング、対策などのアドバイスとその方法をお伝えしています。

今抱えている身体の悩みやトラブルができるだけ良い方向に向かうように・・と、

大切な事をぎゅ~っと凝縮させた充実の内容の講座です。


この講座で大切にしているのが姿勢のチェック!

皆さんは普段から意識されて過ごしていますか?

姿勢が身体の機能にも影響している事をご存知でしょうか?

分かっていても・・という方は多いのかも(笑)


自律神経を整えるにも、身体の巡りを良くするにも、そして女性ホルモンの働きを良好にするにも姿勢がとっても大切!


20代のヨガのイントラさん。

ご自身の身体のケアを知りたくて・・と、そしてこのヨガにご興味を持たれて、これから伝えていきたいとの想いもあり指導者コース受講前にご受講頂きました。

まずは姿勢のチェックから~。

ヨガの先生は人を見る立場ですが、改めてご自身の姿勢チェックをしてみると・・


左Before:左骨盤の回転、捻じれが気になります


右After:ス~ッと力みなく真っすぐ正面を向いて立つ美しい姿に見惚れてしまう程でした


実はこの講座では実際にヨガをする時間は本当に短くて・・

通常クラスの60分の半分程度の時間と必要な大切な動きと内容だけで、ここまで姿勢が改善します。

姿勢が改善するという事は、見た目の問題はもちろん、身体の機能も正常に戻り始めるし、

何より、前向きに活動的に過ごせる事に繋がります。


「丁寧に教えて頂き充実の内容でした!分かりやすくて、さらに理解が深まり、ぜひ続けていきたいです!身体もポカポカです~」と嬉しいご感想を頂きました。


ガイドブック付きの講座ですのでぜひ復習しながらセルフケアを続けて頂きたいな・・

そしてこのヨガを伝えていく同じ指導者仲間になれたら、とてもとても嬉しいです。


ご参加頂き、本当にありがとうございました。


次回11月のセルフケア講座は11月9日(土曜)です。

詳細は→コチラです。