【レッスンレポート】5/12(日) ロングクラス開催、ありがとうございました!

通常クラスよりちょっと長めに身体をほぐす90分のロングクラスを開催しました。

もう長〜いお付き合いのいつもの日曜クラスの方、他の曜日のクラスの方、そして3月戸塚で開催した更年期ヨガWSにご参加頂いた新しい出会いの方…
各方面からたくさんの方にご参加頂き、嬉しい〜っ!

皆さん、どうもありがとうございました。


さて身体をほぐす前に何も行わない状態で、まずは自分の姿勢チェックからスタート。
写真を撮って、ヨガ後の変化をチェックしていきます。

きっと長いGWと連休明けのお仕事や日常が戻ってお疲れ気味だったのでしょうか?
背中が丸くなった猫背気味の人が多かった…

ヨガの前にウォーミングアップ!!
肩周りをほぐし、ミニボールを使ったエクササイズを取り入れ、肩甲骨や骨盤周りをほぐすだけでもかなり姿勢が変化します。


さらにじーっくりヨガ。

どこにどう効かせているのか?
なぜこのポーズを行なうのか?
を丁寧に伝えながら進めると、
なるほど〜、と身体への意識も高まり、
さらに道具を補助的に使う事で、より効果的に身体に働きかけます。

慣れてきたら自分の感覚や呼吸を重視。
これはいつもクラスで伝えている事ですが、丁寧に自己観察することで起こっている状況や感情を繊細に感じ、気づきが増えていきます。
そしてプラーナヤマ(呼吸法)。

今回のロングクラスでとても大切にしたい呼吸法を丁寧に行うと、段々と静けさの中へ…


じっくりと動いて血流を良くして身体はポカポカに、そして静かな時間で穏やかさを取り戻す90分。

終わってみると、

あっという間だった〜

じっくり身体を動かせた!
スッキリした〜!
すっごく楽しかった〜!
と充実の90分に皆さん、ご満悦。

身体の変化を目で確認する事もでき、
そしてもちろん身体と心のスッキリにも繋がって嬉しいなぁ〜。

ご参加頂いた皆さま、
本当にどうもありがとうございました。
嬉しいなぁ、皆さんのステキな笑顔(^^)
お疲れ様でした!!


次回は平日クラス5/21火曜 戸部コミュニティハウスに開催です。
すでにご予約を頂いており、残席3名となっております。
ご興味ある方、ぜひご参加下さいませ。



Women's care Yoga in Yokohama

横浜の女性のためのヨガのお教室