「更年期ヨガ&アロマ講座」ありがとうございました

更年期世代・・

いえいえ、お年頃女子11名(♪)に集って頂き、初めての「更年期ヨガ&アロマ講座」を開催し、とってもとっても充実した講座となりました。

ほぼ全員が初めての「更年期ヨガ」。

「更年期ヨガ・・??なになに??どういうもの?」とご興味を持ってご参加下さいました。



さて講座では・・

このヨガの事、更年期にまつわる事を身体と心の面からお話させて頂き、

そしてじっくりとゆっくりと身体を動かしていきました。



頂いたヨガのご感想

「身体が重かったのが軽くなり、背筋も伸ばせるようになり、とても身体が喜んでる感じです。」

「最近気分が落ち込むことがあったりして、それをネガティブに受け止めていましたがなんと更年期さんのせいだったのかも(笑)
こういう事もありなんだ!と受けとめてシンプルに生活していけば良いなと感じました。」

「このヨガすごく合ってるって思って、続けたい!って思いました」

「ヨガで身体がいろいろサインを出していると思いましたし、心地良い感覚を感じました」

「すっごくスッキリしたし、身体がポカポカして、寝落ちしそうでした」

と嬉しい感激するお言葉をたくさん、たくさん頂戴しました。


さらに嬉しいのが

とろ〜〜〜〜ん 

まったり〜〜

ふわ〜〜 

な表情がたくさんで、こちら側が癒された・・(笑)


そしてIRINIちゃんの座学の「アロマ&栄養学」の講座

お年頃世代は栄養素がとってもとっても大切!

生理がある限り「貧血」は侮れません!

特に更年期世代は生理のサイクルも量も変化してくるので、ぜひとも「貧血対策」はやっておきたい!

IRINIちゃんの分かりやすい栄養学はくぎ付けになる方が続出。。

そして、もちろん私もdo TERRAのオイルはもう何年も「薬箱」のように愛用し、我が家では欠かせないのですが、今回更年期の症状別に合わせたdo TERRAのアロマの使い方はとっても参考になりました。

更年期には植物のチカラも借りて症状の緩和に繋げて、

そして「ここぞの場面」のお守り代わりの安心アイテムにもなり、

ストレスケアにもなるものがあるというのはとっても心強いですよね!




今回ご参加頂いた方でお嬢様がいらっしゃる方も多く、

「娘が生理が始まり、自分の生理周期が乱れ始め、世代交代なのかなぁと思う」と仰る方もいらっしゃって、

「少なくなっていく自分の生理も大事にしたいし、生理の大切さを娘にも伝えていきます」というご感想が多かったのがとても印象的でした。

そう、「更年期」は私たち自分自身の事も、次の世代の事をも愛情を持って過ごしたい時期ですね。


ご参加頂きました皆さま、本当にありがとうございました。

第2弾のリクエストも多く頂き、また企画したいと思います。


最後に一緒に講座を開催させて頂いたIRINIちゃん、

講座を開催するにあたって同じ指導者仲間にもたくさん相談にのってもらい、アドアイスを頂きました。


皆さまに心からの感謝を・・・

どうもありがとうございました。