ウィメンズケア・ヨガのご感想④

引続きクラスに定期的に来て下さる方からのご感想を紹介したいと思います。


ほぼ毎週欠かさず来て下さる60代の方。

長年「姿勢が悪い」というのを諦めていたそうですが、このヨガで

「姿勢をとても意識するようになった」と仰って下さいます。

典型的な猫背の姿勢だったのが、少しずつ肩回りがほぐれ、胸が広がり、背骨のラインが整ってきて、それはまずご本人が「意識」と「認識」をするようになったからこそ。

そして定期的にヨガで身体をほぐし、姿勢を維持する筋力がついてきているのだと思います。

まさに「継続は力なり・・」

そして「姿勢を意識するようになってから呼吸をしやすくなりました~」と仰います。


ご本人の意識や実感以外にも、もう1つのお稽古のフラの先生から

「最近、姿勢が良くなったのはなぜ!?」と聞かれたそうです。

フラを踊る時も姿勢が良いか否かで、観る印象も、そして踊っている実感も全然違ってきますよね。


年齢で諦める。。

そうではなく、まずやってみる!!

このフットワークの軽さや意識も若さの秘訣に繋がるのかもしれません。

女性はいくつになってもイキイキと溌剌と輝き、美しいのです!!


反対に最近、若い人の姿勢の悪さが気になります。。。

姿勢が悪いと老けた印象や体調が悪い印象を持ってしまいますし、

実際に不調を起こしやすくなります。

春めいた陽気が増えてきましたね。

重いコートや上着を脱いだら、姿勢を少し意識してみませんか?

背筋が伸びるとシャキッと、それだけでも気持ち良いですよ!


「ウィメンズケア・ヨガ2級 セルフケア講座」では、姿勢の状態を確認したり、

背骨の重要性をお話していきます。ご自分でご自身を整えていくセルフケア法を学びます。

4/20(土曜)開催です!

詳細はこちら






Women's care Yoga in Yokohama

横浜の女性のためのヨガのお教室