【終了】2021.10月「ウィメンズケアヨガ セルフケアコース」

私事ですが、先日誕生日を迎え50代という新しいステージを歩み始めました。

振返ると20~30代の自分は何かとプチ不調が多かった。

大きな不調ではないけれど頭痛・冷え、風邪をひきやすい、PMS、生理不順・・、多忙でストレスも多くイライラする事も多かったなぁ~。

そして40代前半には自律神経の失調から不眠・動悸・眩暈・体重減という経験も・・


今でこそ言えるし、分かる事ですが『自分で自分の扱いができていなかった』のです。

でもこんな経験のおかげで自分の身体の状態を知り、生活や過ごし方を見つめ直すきっかけにもなり、『身体からのメッセージ』の大切さを身を持って知ったのでした。


この40代前半の不調後に出合ったのが『ウィメンズケアヨガ』。

それまで動きやポーズを重視するヨガを長年実践してきた私には、ヨガ本来の伝統的ヨーガの手法をベースにした『ウィメンズケアヨガ』がとても新鮮で、心地良く、穏やかで・・。

緩やかながらも体調が安定し、そして年齢的にも更年期を意識し始めた時期で身体の変化に合わせたヨガを行う事や自分自身をケアする事の必要性を強く感じたのを覚えています。


不調は小さなものから長引くものまで様々ですが、自分の経験上思うのは「早めに対処する事が肝心」という事。

それは日々自分の身体の状態を観察したり、労わる時間を作る事から始まるのだと思います。


【自分で自分の状態を良くしていく】

これは『ウィメンズケアヨガ セルフケアコース』の目的の一つ。

ヨガの実践がメインの通常クラスからもう一歩踏み込む内容のこの講座では、マンツーマンでその方が持つ症状・お悩み・ライフスタイルのカウンセリングを行い、お身体に合わせた内容の 

 ・セルフケアの方法 

 ・「ウィメンズケアヨガ」の基本 

 ・ 呼吸法 

 ・足のマッサージ法 / デリケートゾーンのケア方法 

 ・身体をほぐす簡単エクササイズ 

 ・女性の身体の身体の仕組み

 ・更年期についての知識 

 ・伝統的ヨーガをベースにした心の整え方 

 をお伝えしていきます。 

 

■受講された方々からのご感想 

◉「もしかしてこれは更年期の症状?」と不安に感じる事があったけど、知る事で安心に変わった。 ◉ウィメンズケアヨガのクラスが好き! クラスのスケジュールが合わない時は動画を観ながら基本のポーズを自分でできるので、続けていると調子が良いのを実感します! 

◉生理痛やPMSはあるのが当たり前だと思っていた。 

◉生理の状況が変わってきて、憂鬱ではなくなりました。もっと早く知りたかった・・ 

◉自律神経の大切さをこの講座でよく実感できた 

◉調子が良い=自律神経が整うという事だと実感する


 ■詳細 ・スケジュール   

 ①【対面コース】 一日3時間  

 ●10/13(水) 10:00-13:00 

 ●10/18(月) 10:00-13:00 満席

 ・ご自宅とは違う空間で対面でじっくり時間をかけてご受講頂けます 

 ・一日の日程でご受講されたい方にお勧めです 

 ・講師自宅マンションでの開催(JR横浜駅徒歩圏内) 


 ②【オンラインコース】 一日90分×2日間(合計3時間)

 ●10/23(土) & 30(土) ⁡ 10:00-11:30

 ・一日目と二日目の間に講座の振返りや予習・復習ができます。 

 ・PC、スマホ、タブレット端末とwi-fi環境があれば、ご自宅にいながらビデオ通話「zoom」で 簡単にご受講頂けます。 

 ・全国各地からご受講頂けます

※対面・オンラインコースとも上記以外の日程や時間帯の変更も可能ですのでお問合せ下さい。   


 ■主宰・講師 

 株式会社マザーミー(一般社団法人JABC 日本ベビー&チャイルドケア協会) 

 ウィメンズケア セルフケアコース2級講座 認定トレーナー 神戸亜紀 


 ◆受講料:22,000円(税込み)テキスト代含む

 ※ご自分でセルフケアができるようになるテキスト & 動画配信サービス付き! 

 ※指導者養成講座ではありません。

 ※指導者を目指す方はこちらの2級講座受講が必須科目です。 


 ◆お支払い:銀行振込み・オンライン決済PayPay 


 ◆お申込み・お問合せ:info@womanyoga-yokohama.com

※折返しご予約の確認メールを致します