【セルフケアコース受講後 インタビュー 前編】~自分を見つめ直し、知る事ができた!~

【ウィメンズケアヨガ  セルフケアコース】のその後の様子をインタビューさせて頂くシリーズ!

 ●『セルフケアコース』ってどんな内容?

 ●受講後の皆さんの体調や変化は?

 ●この講座、気になる~

という方、必見です!


今回は昨夏に受講して下さった子宮セラピスト、そして女性の健康をサポートする活動をされているMさんにインタビューさせて頂きました。


◆Q1:講座後の体調、気持ちの変化があれば教えて下さい。 

Mさん:

『これから更年期を迎える年齢なのですが、予備知識とケアの方法などを学べたことで、変化に寄り添える準備が増えてよかったです。

講座を受け改めて自分を見つめ直すきっかけになったり、今の自分を知ることができました。 

女性の健康のバロメーターとなっている生理ですが、セルフケアを続けていることで良い生理が来ています。 女性の心やカラダの変化に寄り添う必要な知識がたくさん詰まった素敵なプログラムだと思います。』


➡現在30代後半のMさん。

更年期にはまだ約10年近くありますが、知識を増やした事でとても心強くなったと仰います。

「更年期の最中だった時のお母さんに教えてあげたかった~」とも。

そうそう・・私たちの身近で更年期の経験がある女性は「母親」。

母親の更年期の症状が自分にも当てはまるのか?遺伝はあるの?と心配される方は多いのですが、これは更年期の症状には【要因】があるという事を知ると理解ができると思います。

そして生理のこと。

Mさんに限らず「良い生理がきてます!」というご報告が多いのがこの講座の特徴の一つですが、

果たして「良い生理とは?」・・

皆さん、気にしたり、意識された事はありますか?



◆Q2:セルフケアやこのヨガを日々どのように取り入れていますか? 
またどんな変化を感じていますか? 

Mさん:

『自己実現するために、日々の健康管理のタスクの中にセルフケアの項目は取り入れています。

心やカラダに余裕がないと次のことや他のことができないし、日々変化するホルモンバランスに寄り添い、仕事も生活も人間関係も楽しめています。 

知識の幅が広がり悩んでいる方へお伝えできることも増えたり、お悩みの方の改善方法として提示できる手段も増えました! 

今の自分を知りコントロールすることで、無理や無茶することがなくなった。 

こころやからだのバランスがとれる事でいろんな場面での人間関係も良くなると思います!


➡もともと健康意識の高いMさんですが、講座後の彼女はさらにご自身を丁寧に大事にされていらっしゃるご様子です!

女性の身体や心は波があるのが特徴。

ホルモンに振り回され生理やPMSの悩み、そして気分や感情、イライラなど自律神経に関わる悩みを持った経験は女性ならば少なからずあるのではないででしょうか?

でもこれらを整えて過ごせるようになってくると自分との関係性も周りとの関係性も良好になっていきますよね。

その為には「自分を見つめ直すし、今の自分を知ること」。

そうすると【自分の身体を自分で扱えるようになっていく】

これがこの講座の1つの目的でもあります。

笑顔の似合うMさん、

さらに活動範囲を広げ自分の夢に向かって前向きにキラキラと過ごされています。


後半へ続く・・